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L880K コペン 故障よりボディの限界に困ってます
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コペンのクラッチが壊れました
私が社会人になって、初めて買った車がL880Kコペンです。
平成15年(2003年)式です。
10年以上を共に走ってきましたが、いよいよ限界が近いなぁと感じています。
今回はクラッチが壊れました。19年間踏み続けましたからね。仕方がないことです。
そこでエンジンをおろして、クラッチを交換することにしました。
実際、こういった交換可能な部分は、修理することが可能なので、それほど問題はありません。
お金さえ出せば…。
これは外した旧クラッチ部品。ちょっとわかりにくいですが、錆てしまって割れています。
問題は錆
交換ができる部品よりも、問題なのはボディの錆です。
私のコペンは雪国を15年走り続け、ボディの錆が進行してしまっています。
細かな補修はしていましたが、いよいよ手が付けられなくなってきています。
これらは、交換することができず、やるとすれば、錆びた部分を切り落とし、鉄板をあてて溶接するくらいです。
そして、それは人の手が行うため、費用もかかってきます。
限界がくる日が近い
このままだと私のコペンは腐食によって穴があき、車として寿命をむかえることになると思います。
ボディの補修までは、ちょっと難しいなと感じています。
今回、クラッチ修理の際に、ボディに錆止めのアンダーコートも施工していただきました。
これが、今の自分には精一杯で、水と空気に触れないようにして、錆の進行を少しでもゆるやかにする決断をしました。
車は20年経てば旧車の仲間になるらしいですが、私のコペンも後1年で旧車になるようです。
ずっと乗り続けることは難しいのでしょうが、走れる限りは大切に乗っていきたいと思っています。