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マニュアル車がオートマ車と比べて優れている点、違い。
目次
マニュアル車はすでに廃れている
車の免許は、マニュアル車(以下MTと表記)も運転できる免許です。
しかし、中には「オートマ限定(以下ATと表記)」の免許があり、そちらの方が多少安く、現在はAT限定で免許をとる方も増えています。
また、MT車が売れない為、新しく作られる車はATしか無い車が多くなってきました。
現在は数%しかMT車に乗っている人はいないと言われています。
これは、スマホ業界で言うならBlackBerryのようなもので、いつ身売りになるのか分からないような状態と似ています。
新車のMT車を探すほうが難しく、MT車が人気と言われているスポーツカーでさえも、50%以上がAT車になっています。
このまま少しずつMT車が無くなっていき、確実にいつかは無くなってしまうでしょう。
マニュアル車の優れている点
速く走ることができる
MT車と言えばスポーツカーというイメージもあるのでは無いでしょうか。
最近だと、マツダからロードスターが発売されました。
こういった車を格好良いと思うかどうかは、それぞれの感性に委ねられますが、
ガソリンを気にせずに速く走ろうと思ったらMT車が優れています。
AT車だと車のコントロール精度や、キックダウンの問題で、コンマ1秒を争うような場面ではMT車に軍配が上がるでしょう。
その為、速く走ることを目的としているスポーツカーはMT車が多くなります。
アクセルの踏み間違えによるトラブルが無い
よく、アクセルとブレーキを踏み間違えて、建物に突っ込んでいる車がいます。
「いや、そんなこと自分はしない」
と思われるかもしれませんが、私もある日ぼーっとしていて、踏み間違えたことがあります。
大事には至りませんでしたが、人ごとでは無いと思っています。
MT車だと、ブレーキと間違えてアクセルを踏んでいても、クラッチを繋いでいないと車は動かない為、安全に間違えに気づくことが可能です。
この点は、圧倒的にMT車が優れているでしょう。
ただ、最新の車は、自動でブレーキを踏んでくれるようになってきているので、この優位性も近々崩れそうですが。
燃費の話はもうできない
昔、MT車乗りの最大の利点に燃費がありました。
AT車とMT車を比べると、MT車が全車種で燃費が上だったのです。
しかし、AT車に代わる技術としてCVTという変速方法が作られました。CVTは、AT車と同じ操作性を持っていて、
更に、このCVTの登場によって車の燃費は飛躍的に向上しました。
今現在、カタログスペックでMT車がCVT車より燃費が良いことはありません。
つまり、燃費はもう優れていないのです。
残ったのは、思い
街乗りが中心で、速く走る必要が無い方にとって、MT車はもう必要ありません。
ただただ、操作が面倒な車でしか無いと思います。
これをMT車乗りの視点から言うなら
もう「MT車が好き」ということしか言えません。
燃費も悪く、操作が面倒で、これといって取り柄は無いけれど、好きなものは好きなのです。
MT車に乗りたいのです。
こんな車や
こんな車でブンブンしたいのです。(絶対買えませんが)
ちょっと道を踏み外すと
こうなっちゃったりもしますけど
MT車に乗っている自分が好きなのです。
「嫌だい嫌だい!僕はこの世の終わりまでMT車に乗ってやるんだい!」
といった、そんな子供めいた言い訳を武器に、MT車乗りは今日も意地になっているはずです。
MT車が一番すぐれている点は、乗り手の思いかもしれませんね。
今日の1枚
利用者さんの為に用意していたお菓子を、気が付いたら1人で全部食べ切った後
「この箱がゴミ箱として有用」
という苦しい言い訳をする瀬川さん
Nikon D90にて撮影