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MonsterX U3.0R + アマレコTV 画面が細かくフリーズする原因(2018年1月)
目次
使用機材
現在、MonsterX U3.0R + アマレコTV の組み合わせで、ゲーム画面等をキャプチャーしています。
それが2018年になり、キャプチャー中に画面のカクつき、また、フリーズが頻回に起こるようにになりました。
その原因を自分なりに考えたので、ご紹介します。
やってみたこと
MonsterXの再起動、アマレコの再起動、PCの再起動は当然試してみましたが、効果は無し。
次はUSB部に電気がたまり、動作が不安定になったのかと考えました。
その為、PCをシャットダウンし、電源を抜き、10分ほど放置してから再び起動しましたが効果はありませんでした。
それどころか、MonsterXが反応しなくなってしまいました。
このあたりで、PCのシステムかUSB部にトラブルが起きたのか?と考えます。
Windows7を使っていますので、コントロールパネル→デバイスマネージャー→ユニバーサルシリアルバスコントローラー
からUSBデバイスの状態を確認します。
すると、MonsterXが繋がっている、USB部分にトラブルが起きていました。
何故か、正常に動作しなくなっていました。
ドライバーは最新、しかし、正常には動作をしない。この部品が故障したのか?と考え、新たにUSB PCIを購入して交換してみました。
しかし、効果はありませんでした。ついでにケーブルが原因かもしれないと思い、購入したので、2,000円くらいを無駄に使ってしまいました。
原因はWindows Update
ここまで来ると、最終手段として、「システムの復元」を試してみました。すると、改善しました。直りました。
ここで、原因は確実にシステム面にあることがわかり、再起動をかけると、Windows Updateが行われ、起動後に再びフリーズが頻発。
その為、
コントロールパネル→Windows Update→インストールされた更新プログラム
から、MonsterXがフリーズするようになった日付にインストールされたWindows Updateを全てアンインストール
これで、無事に動作するようになりました。
ただ、Windows Updateを削除するのは、決して良いことではないので、これ以上の対策がほしいなと思っています。
「インストールされた更新プログラム」
は非常に目立たない場所にあります。
左側の一番下、「関連項目」の部分にありますので、探してみてください。