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エフェクターの繋げ方、最後にコンプレッサーを使う
目次
コンプレッサーの役割
コンプレッサーは便利なエフェクターです。
音を圧縮するエフェクターで、圧縮した音を、音量を上げることで音圧を稼ぐことが可能です。
わかりにくいので、シンプルな書き方をすると音を均一にしてくれるエフェクターです。
DTMでは音圧を稼ぐのによく使います。
DTMをしている人間としては、コンプレッサーは重宝しているので、同じ考え方で
「バンドで演奏する際にコンプレッサーをエフェクターの最後に繋いだらどうなるのか」
という疑問を感じ、バンド練習の際に試してみました。
音圧は稼げない
最初に結論を言うならば、「やる必要が無い」でした。
音圧を稼げるどころか、音量が下がり、アンプ側で音を上げなければいけなくなりました。
更に、コンプレッサーで音量を稼ごうとするとノイズが入りますし、音が抜けてくることもなかったので、DTMと同じ発想では使い物にならないことが分かりました。
バンドで演奏する際は、コンプレッサーは歪みの前に置くのが音色としては綺麗になる形だと言えます。
コンプレッサーを後ろにするのは難しい
コンプレッサーを後段にするのは明確な目的が無いとするべきではありません。
音量は落ちますし、ノイズは入ってしまいます。
私は、コンプレッサーの後ろにブースターを繋いでソロの音圧を稼ごうとしましたが、ノイズばかり増えて使えるものではありませんでした。
バンドをやっていて、こういった音色が欲しいといった場面はなかなか無いので
基本は
ギター→コンプレッサー→歪み→空間系
といった流れでエフェクターは接続していきましょう。
コンプレッサーを歪みの後ろに使うのは、基本は無しです。