MonsterX U3.0R + アマレコTV 画面が細かくフリーズする原因(2018年1月)

目次

使用機材

 

現在、MonsterX U3.0R + アマレコTV の組み合わせで、ゲーム画面等をキャプチャーしています。

それが2018年になり、キャプチャー中に画面のカクつき、また、フリーズが頻回に起こるようにになりました。

その原因を自分なりに考えたので、ご紹介します。

 

やってみたこと

MonsterXの再起動、アマレコの再起動、PCの再起動は当然試してみましたが、効果は無し。

次はUSB部に電気がたまり、動作が不安定になったのかと考えました。

その為、PCをシャットダウンし、電源を抜き、10分ほど放置してから再び起動しましたが効果はありませんでした。

それどころか、MonsterXが反応しなくなってしまいました。

このあたりで、PCのシステムかUSB部にトラブルが起きたのか?と考えます。

Windows7を使っていますので、コントロールパネル→デバイスマネージャー→ユニバーサルシリアルバスコントローラー

からUSBデバイスの状態を確認します。

すると、MonsterXが繋がっている、USB部分にトラブルが起きていました。

何故か、正常に動作しなくなっていました。

ドライバーは最新、しかし、正常には動作をしない。この部品が故障したのか?と考え、新たにUSB PCIを購入して交換してみました。

しかし、効果はありませんでした。ついでにケーブルが原因かもしれないと思い、購入したので、2,000円くらいを無駄に使ってしまいました。

 

原因はWindows Update

 

ここまで来ると、最終手段として、「システムの復元」を試してみました。すると、改善しました。直りました。

ここで、原因は確実にシステム面にあることがわかり、再起動をかけると、Windows Updateが行われ、起動後に再びフリーズが頻発。

その為、

コントロールパネル→Windows Update→インストールされた更新プログラム

から、MonsterXがフリーズするようになった日付にインストールされたWindows Updateを全てアンインストール

これで、無事に動作するようになりました。

ただ、Windows Updateを削除するのは、決して良いことではないので、これ以上の対策がほしいなと思っています。

 

「インストールされた更新プログラム」

は非常に目立たない場所にあります。

左側の一番下、「関連項目」の部分にありますので、探してみてください。