ダイハツコペンは中古ではなく、新車で買う方がお得。

 

目次

旧コペン

 

現在、旧コペンと言われる、L880Kコペンに乗っています。

ガチョックの社用車にもなる予定で、このまま色々な場所へ一緒に行くことになりそうです。

 

L880Kコペンは、私が初めて会社に勤めだした10年ほど前に唯一、自分の給料で購入できるスポーツタイプの車でした。

車好きの方からは笑われると思いますが、当時の私は、この金額以上の車を買うことは不可能だと思っていました(今もです)

新車価格170万円ほど。私は、中古車で5年前の個体を140万円で購入しました。

 

こういった2シーターの軽四は、中古市場でも値段が落ちにくい傾向があり、当時の私は30万円を節約して、中古車を購入しましたが、

この価格差で新車が買えるなら、新車を買ったほうが良かったと後悔しました。

5年落ちで買った私が5年間コペンに乗れば、車としては寿命と言われる10年が経ってしまいます。

コペンの5年間を、30万円節約することで失うのであれば、30万円余計に出して新車で買ったほうが幸せになれることに気がつきました。

 

新型コペン

 

L880Kコペンの生産が終了して、ダイハツが後継機として出したコペンのフェイスがこちらです。

 

なんだかとても強そうな雰囲気に仕上がっていました。

L880Kコペンと比較すると、デザイン路線を変更してきたのだなと感じていました。

私自身はL880Kコペンに乗っていますし、そんな裕福な人でも無い為、買い替えは考えもしませんでした。

同じ時期にホンダから、S660というスポーツタイプの軽四が発売され、その走行性能の比較から、あまりこの新型コペンは話題にはなりませんでした。

 

そこから、何故か、L880Kコペンを思わせるデザインに無理やり変更してきたコペンが発売されました。

それがこちら

 

 

思った以上にコペンしています。

可愛くて、私自身はこちらのデザインが好きです。

 

小さな車なので、可愛いほうが、似合っているなと、L880L乗りは思ってしまいます。

 

 

スポーツタイプとしての選択肢は無い

 

新型コペンはスポーツタイプの車ではあるのでしょうが、同じタイプにホンダのS660が存在しています。

どちらも、軽四の2シーター、スポーツタイプですが、走行性能が違います。

S660がスポーツカーと言うなら、新型コペンはファッションよりのスポーツタイプです。

単純にスポーツカーとして「走行性能だけ」を求めるなら、S660を検討するべきですし、

「見た目が好き」という理由であれば新型コペンが良いと思います。

 

比較対象が存在してしまっているので、スポーツタイプの車を購入する際の選択肢としては弱いものがあります。

 

それでも私は、すでに所有してしまっているのと、長く乗っていると愛情も生まれていますので、今のコペンを大切に乗っていきたいと思っています。